今日は4月1日です

というわけで、今日は各所でエイプリルフール関連の企画が実行されております。
鉄道関係といえば、何はともかく「はにわっく坂神」。
 阪神電車の公式ファンサイトなのですが、毎年4月バカの企画で公式にウソ電を出しているという天晴れなサイトです。過去の企画はこちら

 しかしこの企画、ここ最近我々の知るような、その筋の関係者が混じっているようで非常に・・・今年は背景のあれと、マウスポインタ仕掛けのあれといい・・・・ウソ電はあくまでも趣味の一貫であり、趣味者という立場から作っている私としては、実際の鉄道関係の当事者がやっているとなると、手放しでは喜べない、ちょっと不可解な気持ちとなってしまうなのが本音です。

というわけで、今日は新作の解説。
画像


東武モヤ50000。某所で掲示した画像からの変更点は
・ドアを修正
・検測ドームとクーラーを小型化
元々はモニ1471という荷物電車で、東武線開通当初から使用していた木造小型車を改造したもので、同線の西新井工場が閉鎖される2003年ごろまで活躍しておりました。
で、今回の改造メニューは
・スカート・ライト・クーラー・ドア・運転台ユニットは東武50000系
・検測ドームは東急2000の分散クーラーを改造
・連結器は東武9000系
・側窓を東京メトロ10000系
・台車とパンタは小田急4000形
・インバータは南海新8000系
から全て移植。塗装は50000系に準じたもの。
どう見ても鉄道模型のような造型に銚子電鉄みたいな色合い。自由度が利いてやってて楽しかった一両です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック